2010年2月22日月曜日

ベーシック・インカム賛成派の人へ

なんだかTwitterでベーシック・インカムについて盛り上がってたので、調べてみることに。

ひろゆき「ベーシックインカム推進派がバカすぎるから反対派になったなう」(アルファルファモザイクだった)

ベーシック・インカムとは、「国民全員に毎月8万円あげる代わりに、社会保険庁を大幅にスリム化して、生活保護とか年金とかをなくすよ」というものですね。

今の政府の生活保護とか年金はすでに破錠してるから(ズサンな管理&嘘つき多すぎて)、全部なくしちゃえって考えですね。

生活に必要な最低限の所得あげるから働かなくてもいい→飢えるヒトがいなくなる。(ホームレスとかいなくなるよ)

うん!いいことだ導入しよう!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ちょっと待てよ・・・。

働かなくていい→仕事をしない若い世代が増える→まず誰もやりたがらない3Kの仕事の人材が不足→会社の働く環境悪化→会社の生産力低下→国家の生産力が落ちる→日本衰退→日本円スーパーインフレ→昔の共産主義(ソ連&ドイツ)状態

どう考えてもダメじゃん。

常に何かを生産して、技術革新に努めないとあっというまに日本の国力落ちるよ。

日本の今の便利な生活は、常に上を目指そうと技術を向上させていったから実現できたもの。

日本はとくに資源もないし、金融業もそこまで強いわけじゃない。でも、他国に負けない技術力はある。もし、この技術力が落ち込めば、輸出に頼ってる日本経済は大打撃を受けることを避けられないと思う。世界中の技術革新に遅れをとったらもう、今のような豊かな生活はできなくなる!

また、技術革新につながる研究や仕事は、トイレ掃除とかそういった縁の下の力持ちがあるからみんな安心して打ち込める。

中にはトイレ掃除とか誰もやりたがらない仕事は高給で雇えばいいみたいなこといってるけど、

だれも金もらってもやらないって!

今の医師不足の現状見たらわかるよ。田舎でめっちゃ給料いいとこあるけど誰もいかないもん。仕事の魅力は給料だけ決まるわけがないし。今、なぜこういう3Kな職にも就職してる人がいるかというと、働かないと生活できないからだよ。

そりゃ、トイレ掃除が時給1万円にすれば人はくるよ。でもね、そんな体力のある会社ないって。

だから、社員が自分たちでやるようになる。時間を余分にとられて、本来の仕事を処理できなくなる。会社としては生産力落としたくないから過剰勤務を強いる。そうすると、今の医療崩壊みたいにみんな辞めていく。そして、会社には誰もいなくなり倒産。

そうして、会社は次々と倒れていき、税収が減ってしまう。結局、ベーシック・インカムを維持できなくなって、崩壊するのが目に見えてるよ。

別に働く、働かないとかはどうでもいいけど、こんな生産量&向上心を削ぐ政策を実行すると日本は死にます。

あとこの政策、弱者の味方みたいな感じがするけどトンデモナイ!

年金とかなくなるわけだよ!!!

年取ったらどうすんの?月8万で生活できんの?

病気になるし、そりゃ、介護もいるかもしれない。介護とかだれもやりたくない仕事だから、料金が跳ね上がる。だいたいの人は目先の欲に眼がくらんで、もらった8万円なんて全部使っちゃうでしょ。そうすると貯金0円。月8万で介護ができるとは思えない。

要するに、年寄りを全部切り捨てようとするのがこの政策の本質にあるような気がしてならない。

どう考えても、資本主義の弱者を切り捨てる最悪なところと、共産主義の人の良心に任せて仕事をさせるという最悪なとこを混じり合わせた愚策にしかみえません・・・。

人はとんでもなくナマケモノだということを完全に忘れてるのではないでしょうか?働く人のいない社会が回るはずがないですよ。どこからお金が湧いてくるんですか?魔法ですか?

ベーシック・インカムには断固反対!